片岡経量のブログ
断捨離


おはようございます!sun


最近、断捨離という言葉を
よく耳にするので
調べてみましたpc



モノへの執着を捨て、
身の回りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されて
スッキリすること。

思い切ってモノを手放すことで、
空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、
それが気持ちのゆとりにつながる。


と、ありますsign03


そこで私も、年末の大掃除、
整理整頓をしてみることにしました


思いっきって
一年使わなかったものを
どんどん分別していくとrecycle


無駄なもの、結構あるもんなんですねdanger


消費期限が切れた化粧品、
いつか縫い直す予定のほつれたセーター、
セラミックが取れてしまっているフライパン、
やたらとあるスーパーの袋、



もったいない精神を捨てること
思い切りが大切ですねflair


以前、テレビでやっていたのですが
もったいない、という言葉は、
英語では訳せないらしいです!
もったいない精神は、日本人特有の考え方だそうですsign03

1210.jpg

すっきりと片付けることが出来ました!
知らない間に物は増えていきますが
本当に大切なもの、使ってるもの、
は意外と少ないんだな〜と気付きましたeye